源平休戦中...

3回生 江島慶俊です。
怒濤の5回公演も無事終了し、
7/15は、久しぶりのお休みでした。
内子座公演に向け、コンディションを整えるのです。
何もない休み、となると、何をすればいいのか、分からなくなります。そりゃ休めばいいんでしょうけど、何もせず、ボーッとしてると、なんかとても悪いことしてる気分になります。
何かしなきゃって思って、思って、ナニモシマセンデシタ。

平家の食事について語りましょう。
平家は魚や肉などを食べないという決まりがあり、穀物や山菜中心の、タンパク質を摂取しにくい食事をしていました。
一方源氏は何でも食べます。野鳥から魚から木の実まで、栄養という栄養をガンガン摂取していました。
平家が源氏に敗北した原因の一つに、栄養不足(主にタンパク質)がある、という説がありますが、私もそう思います。肉、食べなきゃ勝てないと思います。

私も芝居期間は、タンパク質を必ず摂取するように心掛けています。鶏肉を中心に、なければ豆腐など。
やっぱり疲労回復の程度が段違いですし、肉、美味しいので、幸せになります。平家の方々に物申したいですね、戦争するのになんで肉食べんの?って。
それと同時に、肉食べないでよく頑張ったなって思います。

というわけで、これから暑くなりますが、みなさんも、バテないようにお肉は摂るようにしましょう。
では。

江島慶俊