こんにちは!川畑菜美です。

 

今回の「S高原から」の舞台はサナトリウムです。実はちょっとだけ未来のSFです。

 

いつ死ぬかわからない療養中のひとたちに次々お客さんが訪れます。

 

たとえばですが、いつ死ぬかわからない、いつ爆弾が落ちてくるかわからない、いつゴジラが上陸してくるかわからない、などなど。

あるときからじんわりと急に世界が変わっちゃうときってありますね。

 

そうしたらその前とは見え方も変わります。

わたしは眉毛をうっかり変な風に剃ってしまっていつ生えてくるかわからず、どきどきしています。もうその前の日常には戻れませんね。

 

ずっと何年もその前の見え方に戻りたいとかばっかり思っていたような気がするので、今また世界が一変しても、もうどこかに戻りたいとは思わないかもしれませんが、ものすごく恐ろしい「いつ〜するかわからない」を抱えてる人の隣に立ったら、うまく想像できるかわかりません。

サナトリウムの丘の上からは世の中はどう見えているんでしょうか。

 

まだ20年そこらしか生きていませんが、このごろはいつだって平凡な時代なんてないんじゃないかなと思います。

「S高原から」のひとびとはとても自然に見えて、どんな時代でも、なんとなく今に重なる戯曲なような気がします。

 

近い将来マンホールを踏むと無作為にこんにゃくが落ちてくるみたいになったらこわいですね。でもそうなったらそうなったであっというまに日常になってしまうんだろうなあと思います。

もしそんなふうな感じになっても、こんにゃく対策班を設置して演劇をやっていたらいいなあと思いますし、お客さんには劇場の中ではこんにゃくのことから安心して、お芝居のなかで感じたり、考えたりしてもらえるといいなあと思います。

 

あと、「ハリマオ」について調べてから観劇していただけると本筋とは全く関係ありませんが、ちょっとだけ味わい深くなるかもしれません。

 

みなさんのご来場心よりお待ちしております。

 

 

 

 

アーティスト・イン・レジデンス・プログラム(SARP)vol.19

『S高原から』

作:平田オリザ  演出:山内健司

 

出演

江島慶俊 太田奈緒 大平峻世 野久保弥恵 堀慎太郎

稲垣真悠 大瀬戸正宗 川畑菜美 吉本美佳

木村伊蕗 椙田航平 福島優菜 松下朋花 安田有里

京谷朋 福家雄介

 

 

会場

四国学院大学ノトススタジオ

 

日程

2020年12月

17日(木)19:00

18日(金)19:00

19日(土)14:00

20日(日)14:00

※受付開始は開演の40分前、開場は開演の30分前

 

チケット料金

一般 1,000円 四国学院大学生 500円 大学生以下 500円

※学生の方は当日受付にて学生証をご提示ください。

※未就学児はご入場できません。

※NSメンバー対象公演

 

本公演は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、客席を減らしての上演となります。観劇をご希望お客様はお早めにご予約ください。

 

公演詳細はこちらから

www.notos-studio.com

 

ノトススタジオHP

http://www.notos-studio.com/

ノトススタジオFacebook

https://www.facebook.com/shikogakunotosu/

ノトススタジオTwitter

https://twitter.com/residence_sgu

ノトススタジオInstagram

https://www.instagram.com/sgunotos/