私達のいくぶん死の味のする生の幸福はその時は一そう完全に保たれた程だった。

「そんなにいつまでも生きて居られたらいいわね。」

 -『風立ちぬ』著:堀辰雄

 

お疲れ様でございます。

演劇コース4回生 江島慶俊です。

『S高原から』作:平田オリザ 演出:山内健司

本番に向けて稽古に励む日々です。

 

「S高原から」というこの作品、個人的には日常に影を落とす「死」について考えさせられます。

 

私の住むアパートの玄関前通路、そこに排水用の溝があるんです。そして、そこには虫の死骸が無数に落ちてるわけです。大概の羽虫は排水と共に流れてしまうのですが、先月の中旬辺りからでしょうか、白く、大きな蛾の死骸が一匹、排水にも動じることなくそこに佇んでいるんです。丁度私の部屋の玄関の前にです。

ドアを開けると毎日それを見つけることになります。「見つける」というのは、一度見ればその日の内に忘れてしまうからです。ですからそれは常に新鮮な事柄で、しかし半月も同じことを繰り返しているのです。出かける時は大概ドタバタ出るものですから、蛾を除けてしまおうとも思わない訳です。

ここに記すからといって、その蛾にはこれっぽっちも特別な思い入れはありません。

しかし、大袈裟かもしれません。それでも、その小さく微動だにしない虫は、日々ニュースやネットで見る「死者」「死亡」の文字よりも、もっと色濃く私の日常に「死」を残すのです。本来、死とはたったこれだけなのかもしれないな、と。

 

上記、作品や稽古には何の関係もありません。本当に失礼いたしました。

本格的に寒くなって参りました。コロナ含め、皆様体調にはくれぐれもお気を付けくださいませ。

今後とも、当ブログをご贔屓に。

 

 

アーティスト・イン・レジデンス・プログラム(SARP)vol.19

『S高原から』

作:平田オリザ  演出:山内健司

 

出演

江島慶俊 太田奈緒 大平峻世 野久保弥恵 堀慎太郎

稲垣真悠 大瀬戸正宗 川畑菜美 吉本美佳

木村伊蕗 椙田航平 福島優菜 松下朋花 安田有里

京谷朋 福家雄介

 

 

会場

四国学院大学ノトススタジオ

 

日程

2020年12月

17日(木)19:00

18日(金)19:00

19日(土)14:00

20日(日)14:00

※受付開始は開演の40分前、開場は開演の30分前

 

チケット料金

一般 1,000円 四国学院大学生 500円 大学生以下 500円

※学生の方は当日受付にて学生証をご提示ください。

※未就学児はご入場できません。

※NSメンバー対象公演

 

本公演は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、客席を減らしての上演となります。観劇をご希望お客様はお早めにご予約ください。

 

公演詳細はこちらから