生きていたい

皆様おはようございます!

演劇コース4回生の大平峻世です。

 

先日はSARPvol.19『S高原から』の初日。

ご来場いただき誠にありがとうございました。

感染症対策に伴い様々なご不便をおかけしていますが、私たちにとって初日を迎えられたことは、ある意味では奇跡、非現実的なことのように思えました。

演劇がしたいから、する、できる。というほど簡単な構造で公演がうてるわけはなく、いろいろな人たちの尽力によって幕が上がったのだと改めて、終演後に思いました。

 

 

『S高原から』はサナトリウムを舞台にした作品です。

登場人物は、入院患者、来訪者、職員(医者、看護師)の3種類で、僕は入院患者です。

僕自身は入院経験はありませんが、どういう気持ちなんだろうと想像しています。

新しい社会、新しいコミュニティで、自分と同じ境遇の人たちが同じ場所に集まって、時を過ごして。

その中で過ぎる時間は、下にいる僕たち、入院していない僕たちとどう違うのでしょうか。

時の流れの捉え方は人によって様々でしょうし、自分の周りに流れる時間を肯定できるかも、その人次第だと思います。

もしかしたらその時間は、誰かにとって、生き生きとした時間かもしれないし、死んだような時間かもしれません。僕たちは一生のうち、何度死に、何度生き返るのでしょうか。

 

演出の山内健司さんから聞いた話だと、フランスでは専ら千穐楽の打ち上げはなく、初日乾杯がメジャーらしいです。作品が生まれた日をみんなで祝うため、とのこと。

 

『S高原から』は先日、お客様のご来場によって、生まれました。この作品も時の流れに身を任せながら姿形を変え、残りの日々で変化していきます。

今日はどんな『S高原から』になるんだろう。

ワクワクしています。

ぜひ、作品と私たちの成長を見守ってください。

素敵な一日を。

 

 

 

アーティスト・イン・レジデンス・プログラム(SARP)vol.19

『S高原から』

作:平田オリザ  演出:山内健司

 


出演

江島慶俊 太田奈緒 大平峻世 野久保弥恵 堀慎太郎

稲垣真悠 大瀬戸正宗 川畑菜美 吉本美佳

木村伊蕗 椙田航平 福島優菜 松下朋花 安田有里

京谷朋 福家雄介

 

 


会場

四国学院大学ノトススタジオ

 


日程

2020年12月

17日(木)19:00

18日(金)19:00

19日(土)14:00

20日(日)14:00

※受付開始は開演の40分前、開場は開演の30分前

 

 


本公演は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、客席を減らしての上演となります。

 

公演詳細はこちらから

www.notos-studio.com

ノトススタジオHP

http://www.notos-studio.com/

ノトススタジオFacebook

https://www.facebook.com/shikogakunotosu/

ノトススタジオTwitter

https://twitter.com/residence_sgu

ノトススタジオInstagram

https://www.instagram.com/sgunotos/