演劇を縁劇って表記してもいいですか?

ほとんどの方ははじめまして、一回生の森帆加です。

ふねの"帆"を"加"えるで"ほのか"とよみます。

なかなかない漢字の使い方なので、ちょっと特別感があります。

 

大学生になってブログを書くのは初めてのため、お見苦しいところもあるかもしれませんが、最後まで読んでいただければ幸いです。

 

ありがたいことに、非常にありがたいことに、今回は、カガクするココロのAチームキャストとして、公演に関わることとなりました。

正直いまだに実感はありません。

 

まず自分の話をば。

 

私は高校生の時から、ノトススタジオで行われる公演をよく観に行っていました。

高校一年生の時、初めて観た学生による公演は「SARP vol.13 カスケード〜やがて時がくれば〜」でした。

今の四回生の先輩方が一回生の時の作品です。最初見た時は学生だと思ってませんでした。びっくり。

 

ちょうどニ年前くらいの今頃、本学であった「シアタータンク Peer Gynt」を観に行きました。そのあまりの凄さに、演劇ってすごいんやなぁ、いつかこの大学で演劇をしたいなぁ、と思うようになりました。

 

高校三年生の時、(二年生だったかもしれません)英語の教科書で平田オリザさんについて学びました。まさか教科書で見るとは思ってなかったのでびっくりしました。そろそろ読み直したいなと思っているところです。

 

さて、高校生の森帆加ちゃんよ、私、ノトスの舞台に立てるんだよ。平田オリザさんの演出受けてるよ。あの時舞台で見た人と一緒に舞台に立ってるよ。

高校生の私が聞いたらびっくりするでしょうね。

縁って不思議なものですね。

 

今回の公演では私は大学院生の妹役の高校生を演じます。中学生ぶりにセーラー服を着ております。意外と似合うらしいです。

このブログを書いている日は、大学入試共通テスト二日目です。私の役も、大学受験真っ只中なんです。がんばれ。

 

なんだか、この作品は私の中ですごく縁にまみれているなぁと思います。

だからこそ、一日一回の稽古を大切に。残り少ない稽古期間ですが、頑張っていきたいと思います。

 

青年団の方や、学生をはじめとするキャスト、スタッフ全員で頑張っています。非常に座組みにも恵まれ、応援も多方面からいただいております。本当にありがたいことです。

ご予約まだまだ受け付けておりますので、ぜひ見に来てください。

 

以上、森帆加でした。

 

↑ここまでで999文字でした。

 

 

 

四国学院大学+青年団『カガクするココロ』
作・演出:平田オリザ

 

【あらすじ】

某国立大学の生物学研究室。

ここでは、類人猿の成長過程を操作し、猿を人間に進化させるという壮大なプロジェクト「ネアンデルタール作戦」が準備されている。この研究室に集められた様々な分野の研究者、学部学生などによって遺伝子操作や分子化学の話題が繰り広げられる中、恋愛、就職、失恋による自殺未遂、結婚など様々な人間関係が展開していく。生命倫理という壮大な問題を抱えつつ、実生活のだらしなさが渾然一体となって、漂流していく物語。そこには現代社会を生きる若者の群像が鮮やかに描かれる。


【キャスト】

〈A〉
江島慶俊 大平峻世 白石英流 野久保弥恵 堀慎太郎
大瀬戸正宗 小林明葉 黒木麻絢 
椙田航平 福島優菜 安田有里
岡田祐介 加藤優和 森帆加
西風生子(青年団) 西村由花(青年団)

 

〈B〉
江島慶俊 大平峻世 白石英流 堀慎太郎
大瀬戸正宗 小林明葉 田中まみ 吉本未佳
木村伊蕗 椙田航平 中越唯菜 
服部陽菜 福島優菜 目黒眞子
石渡愛(青年団) 南風盛もえ(青年団)

 


【日程】

2021年1月

27日(水) 19:00~ A

28日(木) 19:00~ B

29日(金) 19:00~ A

30日(土) 14:00~ B / 19:00~ A

31日(日) 14:00~ B

※受付開始・開場は開演の45分前

 

【料金】 ※予約のみ販売

一般:1,000円 / 学生:500円

※学生の方は当日受付にて学籍を確認できる証明証のご提示をお願いいたします。

※未就学児童はご入場できません

※NSメンバー対象公演

 

【会場】

四国学院大学ノトススタジオ(香川県善通寺市文京町3-2-1)

 

 

本公演は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、客席を減らしての上演となります。観劇をご希望お客様はお早めにご予約ください。

 

詳細はこちらから

www.notos-studio.com

 

ノトススタジオHP

http://www.notos-studio.com/

ノトススタジオFacebook

https://www.facebook.com/shikogakunotosu/

ノトススタジオTwitter

https://twitter.com/residence_sgu

ノトススタジオInstagram

https://www.instagram.com/sgunotos/