魅せ方

このブログを読んで下さってる方こんにちは!演劇コース4回生の北川叶未です

 

夜の20時に瀬戸大橋が止まると聞いて岡山から通学してる私は稽古を少し早く抜けさせて貰って児島駅より手前で止まりませんようにと願いながらこのブログを書いています笑笑

 

火曜日からダンススタジオでの稽古がスタートしました!

新しい場面も増えて感覚を掴んで自分のものにすることにホントに必死です。

 

 

f:id:miku392:20210217101522j:plain

 

 

 

自分が出ない場面の時も人の演技を見て学んだり、自分が演じてる役柄について考えたりもするのですが、それ以外にあと1つ考えてしまうことがあるんです。

それはこの舞台を映像として残す時にどうカメラを構えて撮りたいかです。

何故こんなことを考えてしまうのかというと春から映像を撮るお仕事をするからです。

前までは舞台でやった映像を残すというのが舞台でカメラを構えて映像を撮ることの主流だったのですが、ここ最近ではテレビ演劇という観客はテレビの前の貴方だよといったジャンルが登場し、増えてきたな〜と思っています。

番組の制作は舞台の作品をやってる会社がやったりしてるのですが、技術関係は普段からテレビ番組をやってる会社ばかり名を連ねていたのです。

この状況をみて、もしかしたらこのジャンル私にも縁がありそうだな〜と思うようになってからは舞台的撮り方テレビ演劇的撮り方の両方を考えながら自分の出番ではない部分をよく見るようになりました。

出番のない時は正面で見るのではなく、横から皆の演技を見ることになるので正面から見たら想像した見え方とは少し違うかもしれませんが、どういう風に撮るのか考えるのは正直めちゃくちゃ楽しいです!

 

 

 

頭の中でこんなことを考えたりしながら同期や関わってくれた後輩の皆とほぼ毎日会って楽しく稽古をしています!

毎日のように会ってるので卒業式が終わると皆に会えなくなっちゃうのか〜と思うとホントに悲しいです泣

公演が終わると地元岡山を離れて就職することもあり、それを知った友達からご飯行こうと連絡が来たりして。今から卒業することが辛いです。

 

公演には家族や地元や大学バイト先での友人やお世話になった人が沢山見に来てくれるので本当に嬉しいですし、稽古にもより一層の気合いが入ります!

チケットの方は完売していてキャンセル待ちになります。多くの方にこの作品を見て欲しかったのにこのご時世での卒業が悔しいです。

 

皆様体調には充分お気をつけください。

皆様のお越しを8期生卒業公演座組一同お待ちしております。

 

ブログを書いてたら児島駅を通過してました!よかった、おうちに帰れます(笑)

それではまたどこかで!

 

 

 

 

四国学院大学 身体表現と舞台芸術マネジメント・メジャー 8期生卒業公演
『あいまいな死よ来たれ』

原作:W・シェイクスピア / 脚色・演出:江島慶俊
出演:四国学院大学演劇コース8期生

 

●出演者
有光慧 太田奈緒 大平峻世 片山愛梨 北川叶未 白石英流 中島桜子 藤村佳澄 古谷文 堀慎太郎

 

 

●日時
2021年2月
25日(木)19:00
26日(金)19:00
27日(土)14:00/19:00
28日(日)14:00
*受付開始・開場は上演の30分前

 

 

●料金(日時指定・自由席)
一般    1,000円
大学生以下 500円
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、予約券のみの販売となります。
※学生の方は学籍を確認できる証明書をご提示ください。
※未就学児童はご入場できません。
※NSメンバー対象公演

 

 

●会場
四国学院大学ノトススタジオ(香川県善通寺市文京町3-2-1)
善通寺駅から徒歩8分、善通寺ICから車で8分
※学内駐車場あり(1日300円)

 

●スタッフ

演出助手:目黒眞子(2年)
舞台監督:中村知佳都
舞台監督補佐:大瀬戸正宗(3年)
照明:栂﨑朝香(2年)
音響:福島優菜(2年)
制作:稲垣真悠(3年) 田中まみ(3年) 中越唯菜(2年) 安田有里(2年)
チラシデザイン:古谷文(4年) 中越唯菜(2年)
衣装:藤村佳澄(4年)

協力:シバイエンジン ノトスプロダクション 四国学院大学パフォーミング・アーツ研究所(SIPA)



本公演は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、客席を減らしての上演となります。

 

 

公演詳細はこちら↓

www.notos-studio.com


ノトススタジオHP
http://www.notos-studio.com/
ノトススタジオTwitter
https://twitter.com/residence_sgu
8期生卒業公演Twitter
https://twitter.com/sgu_engk08?s=21
8期生卒業公演Instagram
https://www.instagram.com/sgu_engk08/?igshid=142i669gorns7