にんげんって、いいな。

朝、白くて柔らかい何かが自分の顔を掠って目が覚めました。少しひんやりしていて、でも暖かみがあって。寝ぼけていたのであんまり覚えていないんですけど、でも確かに私を優しく包み込んでくれたんです。その時少し吹いた風は何故か、当時私の担任の先生だった一晃先生の匂いがしました。風が、あの時の記憶を連れてきてくれたんですね。

 

あの時は確か中学の時の合唱コンクール本番の1週間前ぐらいで、全然歌ってくれない男子に激怒する私の愚痴をずっと聞いてくれていて。「あいつはほんとにおおちゃきぃやっちゃなぁ。でもようあのクラスをまとめてくれちょんわ、まひろは。」と、煙草をぱかすかとふかせながら、ゴリゴリの大分弁でなだめてくれました。あの煙草の匂いに混じってほのかに香る柑橘系の匂いが大好きでした。もう6年ほど会ってないですが、一晃先生元気にしてるのかな。

 

ゲネが終わったというのに私は関係の無い話ばかりしてしまいましたね。地元を出て早2年になりますが、私の事を全く知らない人がいる街へ行きたい!バスは1時間に1回、最寄り駅は徒歩で45分、こんな田舎早く出たい!と思っていたあの頃の私は消えて、今では地元に帰りたいが口癖になっています。だけど地元でない香川でも、美味しい晩御飯の匂いもするし、スーパーは何故かおばあちゃん家の匂いがするし、コインランドリーからは元彼の匂いがするし。風は私にとって、色褪せた記憶を呼び起こし、辛くて忘れたい過去も幸せな思い出も思い出させてくれる存在みたいです。色んな地方から来た人達でこの舞台を作っていると、色んな風を感じます。今回の演出をして下さっている小池さんをはじめ、みんな本当に優しく愛のある方々で、とってもとっても、素敵な舞台となっています。お楽しみに。

 

あ、その白くて柔らかい何かの正体はただのカーテンで、夜中に暑くて窓を開けっぱなしにして寝ていたというそれだけの話でした。

 

この劇を見て頂いた皆さんの心にも、色んな風が吹きますように。

 

そして!「星の祭に吹く風」、チケット全日完売致しました!!皆様、大変な状況下ではありますが、本当にありがとうございます。今回無事に公演が出来ることを一同大変嬉しく思っております。本日10月3日17時開演になります。検温やアルコール除菌、お客様同士の距離を空けて頂くなど、色々とご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

 

長々と失礼しました、黒木麻絢でした。

 

 

 

 

 

SARPvol.18『星の祭に吹く風』

作・演出 小池 竹見

脚本協力 TOHOKU Roots Project

 

出演

江島慶俊 大平峻世 白石英流 野久保弥恵 堀慎太郎

原田忠煕 吉本未佳

黒木麻絢 椙田航平 福島優菜 松下朋花 目黒眞子

岡田祐介 加藤優和 宮地友希乃

 

会場

四国学院大学ノトススタジオ

 

日程

2020年10月

3日(土)17:00
4日(日)14:00
5日(月)19:00
6日(火)19:00
※受付開始・開場は開演30分前

 

料金(予約のみ・全席自由席)

一般 1,000円 大学生以下 500円
※学生の方は当日受付にて学生証をご提示ください。
※未就学児はご入場できません。
※NSメンバー対象公演

 

 

 

本公演は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、観客席を減らしての上演となります。

 

 

公演詳細は下記からご覧ください。

www.notos-studio.com


ノトススタジオHP

http://www.notos-studio.com/

ノトススタジオFacebook

https://www.facebook.com/shikogakunotosu/

ノトススタジオTwitte

https://twitter.com/residence_sgu

ノトススタジオInstagram

https://www.instagram.com/sgunotos/