四国学院大学 演劇コース 高校生のためのガイドブック2021

厳しい残暑が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。お久しぶりです。SIPAの村川です。 今日は四国学院大学 演劇コース 高校生のためのガイドブック2021についてご紹介します。 今年のガイドブックには、高校生に向けてSARP20回記念公演に関わっ…

ただ愛するものを信じて

はじめまして。2回生の大喜多里奈です。 今回のオムツかぶれ公演では、舞台美術で関わらせていただきます。 今回の舞台美術の裏テーマは、「色」と「人の心」です。 「色」は使い方によって、様々な事を伝えることができるのではないかと私は思っています。…

衣装の目黒です

衣装の目黒です。3回生です。よろしくお願いします 仙石先生にお声かけいただき、今回も劇団オムツかぶれ公演『キョウセイ』に衣装として関わらせていただくことになりました。光栄でございます とてもとても豪華なメンバーのこちらの座組、同じ空間に私もい…

じっくりコト言葉

ブログをご覧になっている皆様、こんにちは。 突然ですが、 ああ言えばよかったな、こう言えばよかった・・・ どうしてあんなことを・・・ という風に、自分の発言を後々思い返してはめそめそしてしまうこと、ありませんか? ご挨拶が遅れました、4回生の山西伶奈…

空には月...朧の月...みえない

5月26日 私は部屋の電気を消して、アパートのベランダから『スーパーフラワー・ブラッドムーン』を一目見ようと夜空を見上げていたのですが...。 あいにく黒い雨雲がかかり続けて遂にはポツポツと雨が降ってきてしまい断念。 スーパームーン・・・大きな満月 フ…

源頼朝のプレッシャー

おはようございます! 半年休学によりもう少しだけ4回生の大平峻世です。 一生懸命ブログを書きます!よろしくお願いします! 稽古開始から怒涛の一ヶ月が過ぎ先日『義経記 REMASTER』の千穐楽を迎えました。 初めに、ご来場いただきました皆様、感染リスク…

一区切り

こんにちは! 4回生の小林明葉です。 この言葉を打ちながら、自分のことながらもう4年目かと時の流れの早さを噛み締めております。 少し前に春が来たと思ったら、あっという間に5月になって、そしたらもう梅雨入りして、と思ったら真夏のように日が差して。…

開幕!

はじめまして! 1回生の武内愛実(たけうちまなみ)です。 制作スタッフとして関わらせていただいております。 初めてのブログで、少しドキドキしています… が、自分らしく気楽に書いていきたいと思います! さて昨日は… 『義経記 REMASTER』の公演初日でした…

様々な表情

梅雨の時期でムシムシする日も増えてきました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 はじめまして、1回生の古賀美優香です!今回照明補佐として参加させていただきます。初めてのブログですので温かい目で見て頂けると嬉しいです。 先日照明の仕込みがありそれぞ…

初めてのブログ

おはようございます☀︎ はじめまして!一回生の制作スタッフをさせて頂いています村上桃菜です。 皆様いかがお過ごしですか? この四国学院大学に入学してもう1ヶ月が過ぎました。 梅雨入りですね!雨が続くと洗濯物が乾かせないし、また体調が優れない人も…

あそこにも、ここにも続く、道、道。

『平家物語 Performance』から1ヶ月が経って、気づけばもう『義経記 REMASTER』の本番がすぐそこですね。あの頃は桜が綺麗に散る様を、厳しい寒さから新しい命が芽吹く音を全身に取り込もうと必死だったのに、気づけばもう梅雨入りだそうです。 先日は舞台…

稽古場は、遊び場です。

最近自動販売機のあったか~いを見る機会が少なくなりました。日本も寒さに別れを告げたと思いきや気温はそういうわけにもいかず、体温調節が難しいですね…皆様、体調管理は順調でしょうか? こんにちは!『義経記 REMASTER』で照明補佐を務めます、一年の馬…

私の感じたこと 初めまして。おはようございます。こんにちは。こんばんは。 1回生の島本歩花です。今回はアンダースタディとして参加させていただいてます。『義経記 REMASTER』の公演まであとわずかです。良い作品作りに貢献できるよう一生懸命、頑張りた…

面白いの欠片

ゴールデンウィークが終わり、四国学院大学でもいつもの学校生活が始まりました!ブログを読んでいる方もゆっくり休めましたか?五月病という言葉もあるとおり、そろそろ新生活の疲れが出てきているのではないでしょうか? そんな時、私はテーマを決めて通販…

GW最後の日!担当は私だった!

どうも皆さんこんにちは。記念すべきゴールデンウィーク最終日のブログを担当しますのはこの私、3回生であり舞台監督補佐の小松原克仁でございます。お付き合いくださいませ。上記のようにGW最終日ではありますが、この座組はずっと稽古稽古だったので、個人…

衣装の乱、SIPA横の戦い

おはようございます。 昔、朝以外におはようと言っていると「朝じゃないよ」と突っ込まれていたのに今はいつ誰に言ってもおはようが帰ってきます。 それどころか言った挨拶なんでもそのまま帰ってきます。こだまでしょうか、本当にこだまかも 3回生になりま…

今日、思ったこと

はじめまして、こんにちは! 一回生の桑原日和(くわはらひより)です。 『義経記REMASTER』の稽古が始まって、3週間くらいが経ちました。 あっという間に時間が過ぎて、もう3週間も経ったのかと驚いています。 初めは分からないことだらけでガチガチに緊張…

タイトル思いつきませんでした

ブログっていざ書くとなったら何書こうか迷ってしまって筆が進まなくなるんですよね…。タイトルも思いつきません…センスが欲しい……。 初めましての方は初めまして、そうでない方も。 前回のブログ担当から約2年経ってました、4回生になりました、木村朱里(き…

痺れるぜ、きっと!〜みんな、褒められたい〜

寒暖差が激しく、花粉症も辛いこの季節。 私が外に出ると高確率で雨が降るのは、これ如何に…。 皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 毎日が誰かのbirthday! 初めまして、おはこんばんにちは! お初にお目にかかります。 2回生の岩﨑布紗(いわさき ふさ)と申…

盛り上がってまいりました

こんにちは。補綴補佐の4回生・しゅがーです。よろしくお願いします。 さて、昨日の稽古ですが、とても盛り上がってまいりましたって感じの稽古でしたね。どこまで書いていいのかわかりませんが、キーワードになることがいっぱい出てきましたね。ザクザクウ…

私がSARPに参加したいと思ったワケ

はじめまして!今回のSARP20回記念公演に初参戦する1回生の井手寛菜です! 私が今回のSARPに参加を希望したきっかけや意気込みなどをお話できたらなと思ってます。 今年は新入生歓迎公演(?)で無料で『平家物語 REMASTER』の(パフォーマンスシーンを中心に再…

Road to...

朝寒いと思って上着を着て出て、昼の日差しに当たってから暑いな〜と後悔しがちな季節になりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 初めましての方は初めまして。2回目以降の方はこのブログではお久しぶりです。 4月に4回生となりました。演劇コース9期…

推し、教えて

また、ここでブログをしたためる日が来るとは、、、。 どうも、3年ぶりでしょうか? 卒業生、演劇コース6期生の池田友里です。 今回記念すべきSARP20回目ということで卒業生もオーディション参加していいよとやってきた次第です。もう、義経記の稽古が始まっ…

文章力を磨きたい

こんにちは、こんばんは 2回生の宮地友希乃です。 前回の私のブログを見てくださった方はお久しぶりです。 今回初めての方は初めまして。 4月初めの「平家物語 performance」が終演して、すぐに「義経記 REMASTER」の稽古が始まりました。 私は今回衣装スタ…

SARP20回記念公演、開戦(に向けた準備を始めました)!!

ご無沙汰しております。皆様いかがお過ごしでしょうか。 最近暖かくなってきまして、4月なんだなあと当たり前のことを感じております。出会いと別れの春。尊敬する先輩方のご卒業もあり、キラっっキラの1回生のご入学もあり(おめでとうございます!)、演劇…

SARP20回記念公演の稽古場ブログがスタートします。

春風が肌に心地よい季節となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。お久しぶりです。SIPA(パフォーミングアーツ研究所)の村川です。 先日、新入生オリエンテーションの一環として行われた、『平家物語 Performance』 無事全公演終演いたしました。…

最期の御挨拶

三寒四温が続き、服装を選ぶのが難しい季節となって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 8期生卒業公演『あいまいな死よ来たれ』にご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。 2021年2月28日、無事千秋楽を迎えました。 この…

支えがあって

お邪魔いたします。 4回生の太田奈緒です。 はや4年。ラストということで気持ち長めのブログになるので余裕のある時にお付き合いいただけたら幸いです。夜中に打っているのでテンションや誤字などはご容赦を。 まずはこの状況下の中、卒業公演にご来場いただ…

英雄的男性像

おはようございます。 演劇コース8期生の大平峻世です。 片山のブログにあったように、先日劇場入りしました。美術も照明も音響もあらかた完成し、もうすぐ『あいまいな死よ来たれ』の初日を迎えます。公演前特有の高揚感や焦りや不安のせいか、今朝は目覚め…

いよいよ…!!

こんにちは、4回生の片山愛梨です。 大学生活最後のブログを綴らせて頂きます。 2月20日、稽古、通しをした後から本番に向けた本仕込みが始まりました! 私がノトススタジオでやる最後の仕込み… 今まで関わってきた色々な仕込みの時を思い出します。 毎回毎…