私の同期たちの話

ご無沙汰しております。4回生の江島慶俊です。 「カガクするココロ」 作・演出:平田オリザ 絶賛稽古中。 4年間、ブログも何度も書かせていただいたのですが、もうすぐ卒業と言うこともあるので、稽古場や日常のことから趣向を変えて、今回は私の同期(出演…

演劇を縁劇って表記してもいいですか?

ほとんどの方ははじめまして、一回生の森帆加です。 ふねの"帆"を"加"えるで"ほのか"とよみます。 なかなかない漢字の使い方なので、ちょっと特別感があります。 大学生になってブログを書くのは初めてのため、お見苦しいところもあるかもしれませんが、最後…

コルク

あけましておめでとうございます。 4回生のじょにーこと古谷 文です。 年明けから半月経ちましたが、 クリスマスお正月となんだかお祝い気分のままこの時期はよくワインを飲んでいます。 成人してから2年と10ヶ月。ワインは飲めてもコルクは上手に開けられま…

セーラー服

こんにちは、1回生の加藤優和です。 今回、私は高校生役です。約1年ぶりのセーラー服です。 違和感は…なかったです…。 普段からよく年齢を下に見られるんですが、嬉しいことなのかどうか… 高校3年生の夏休み、バイト先にて お客さん「今日はお手伝いですか?…

文系?理系?

初めまして!演劇コース2回生の服部陽奈です! 菜っ葉の菜じゃなくて奈良の奈です。 たまに「はるな」と読まれますが、これで「ひな」と読みます。よろしくお願いします! 最近はとても寒いですね。雪がチラホラ降るのを見ると、小学一年生の頃に幼なじみと3…

かがここ

稽古中、外に雪が降ってました。寒いですね。 こんにちわ。 一回生の岡田祐介です。 ~☻~ ノトススタジオへの移動や楽屋待機の間はダウンジャケット必須の寒さです。雪も積もりそうで積もらないのを繰り返してます。 オリザさんの戯曲は、なんかリアルでも起…

香川も雪が降るんですね。

こんにちは、初めまして。 2回生の中越唯菜です。 年が明けてもう1週間も経ちますが、昨年が大変だったからなのか未だに2021年という実感がありません。 お正月にはお雑煮も食べたし、お年玉も貰ったのに、、。 そろそろ2020年から2021年に切り替えなきゃな…

見る、という事

あけましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いいたします。 新年のご挨拶から始めさせていただきました。 初めましての方は初めまして! 旧ブログから見ていただいている方はお久しぶりです! 演劇コースに入って2回目の更新をさせていただきます…

2021年、今年もよろしくお願いします!

皆様あけましておめでとうございます!! 演劇コース4回生の大平峻世です。 昨年は大変だったことも多く、未だ新しい年を迎えた実感があまりないという方もいらっしゃることと思いますが、本年も四国学院大学とノトススタジオをどうぞよろしくお願いいたしま…

めりーくりすます、ですね。

時は2020年12月25日、言わずと知れたクリスマス当日。演劇コース4回生の中島です。巷ではジョセコと呼ばれています。 4年も在籍していましたが、ブログを書くのは2回目でございます。ついでにクリスマスは布団とデートする予定です。 ブログを書くにあたって…

Re.「S高原から」

先日、無事千穐楽を迎えることができました、SARPvol.19『S高原から』。まずは劇場にお越し頂いた皆々様、本当にありがとうございました。そして、残念ながら劇場でお会いできなかった皆々様、お目にかかれなかったことを悔やみつつ、またいつかお互いに万全…

命💓気持ち💑心地💕

コロナにより様々な問題がある昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか? この度はブログをご覧頂きありがとうございます。 本日は4回生の堀慎太郎が担当致します。 早いもので12月も残り3分の1を切り、本格的に年末を想う日々となりました また、公演の方も有…

生きていたい

皆様おはようございます! 演劇コース4回生の大平峻世です。 先日はSARPvol.19『S高原から』の初日。 ご来場いただき誠にありがとうございました。 感染症対策に伴い様々なご不便をおかけしていますが、私たちにとって初日を迎えられたことは、ある意味では…

この支配からの、卒業……

ノトススタジオからハローをご覧の皆様 お元気にしておりますでしょうか。 4回生の白石英流(シライシ エル)はとっても元気です。 今回私からは、来る2021年2月25日〜28日公演の 8期生卒業公演について話してまいります。 と、その前に 現在ノトススタジオで…

タイムイズマネー

どうも、3回生吉本です。本番を迎えるということで、いろんな気持ちが頭を巡りつつ、さらに気を引き締めなければと思う所存です。最近同期のある子と、思い出は写真に撮っておいた方が思い出しやすいし、忘れてたことも写真を見て思い出すこともあるねって話…

ブログってどう書けばいいんですかね。

皆さんこんにちは。 この「ノトススタジオからハロー」って書いてるのでブログを書くのは今回が初めてになります。 どうも、1回生の福家 雄介(フケ ユウスケ)です。 はい、私の苗字よく読み間違えられるのでフリガナを書かせていただきました。 フクイエで…

目まぐるしく変わる季節、すぐそこまで来ている。

お初にお目にかかります。一回生の京谷朋です。春に入学してから、足早と季節は過ぎ去り、気付いたら冬、12月となってまいりました。空気が乾き、空が高く、稽古終わりに夜空の星々が爛々と輝いているのを観るのが最近の楽しみになりつつあります。私は、今…

表に出ること。

お久しぶりです。演劇コース8期生の北川叶未です。 舞台に関わるのは1年ぶり、ブログを書くのは約2年ぶりで少々緊張しています(笑) 多分これが大学生活最後に書くブログ、最後までお付き合い頂けると嬉しいです! 私は演劇コース8期生卒業公演に役者として…

私達のいくぶん死の味のする生の幸福はその時は一そう完全に保たれた程だった。

「そんなにいつまでも生きて居られたらいいわね。」 -『風立ちぬ』著:堀辰雄 お疲れ様でございます。 演劇コース4回生 江島慶俊です。 『S高原から』作:平田オリザ 演出:山内健司 本番に向けて稽古に励む日々です。 「S高原から」というこの作品、個人…

服も着替えず、ベッドの上から

今日は2回目の通しだった。 何人かは衣装がついていて、おぉ!と思った。 衣装がつくだけでも、楽しい。 稽古はいつもより早く終わって、話し声の聞こえる稽古場からひとり、冷たい空気の中へ。もう12月だもんなあ。 自転車で帰る。 危ないと分かってはいる…

新鮮な日々。

SARPvol.19についてのブログが投稿される中失礼します。 こんにちは、4回生の片山愛梨です。 もう今年もあと1ヶ月を切りましたね。 卒業までの時間も日に日に過ぎていくのに、 やるべきことがなかなか終わらず… 後悔しないように残りの大学生活を送れたらい…

流れるもの、残るもの、

こんにちは、4回生の太田奈緒です。 12月。ほう…もうそんな時期か。 12月は個人的に毎年色々あるもので、この月になるとすこし興奮気味になりがちです。 ただし寒いのはご遠慮いただきたいところです⛄ さて、SARP本番まで2週間を切りました。 ブログにいつも…

風立ちね!

ここ最近、グッと冷え込んできた気がするのは私だけでしょうか。これからまたググッと冷え込んでくるでしょうから、グッと踏ん張って耐え忍びたいと思います。 SARPvol.19『S高原から』鋭意創作中です... 稽古も、踏ん張りどころです。先日、初の通し稽古が…

こんにちは!川畑菜美です。 今回の「S高原から」の舞台はサナトリウムです。実はちょっとだけ未来のSFです。 いつ死ぬかわからない療養中のひとたちに次々お客さんが訪れます。 たとえばですが、いつ死ぬかわからない、いつ爆弾が落ちてくるかわからない、…

絶対じゃなく、できたら

“死ぬまでに一回は食べてみたいなぁ” “死ぬまでに一回は行ってみたいなぁ” “死ぬまでに一回は見てみたいなぁ” “死ぬまでに、もしも叶ったら、嬉しいなぁ” これは私がよく口にする言葉です。 大きなことから本当に些細なことまで、「大袈裟だよ、絶対叶うよ、…

「S高原から」

こんにちは。4年野久保弥恵です。 SARPvol.19「S高原から」の稽古が始まりました。 サナトリウム(長期的な療養《結核等》を必要とする人のための療養所)にいる患者とその面会者たちのお話です。 死ぬことが決まっている人たちと生きることを謳歌している人た…

終わりのある期間

もはや、ジャケットすら不要、本当に11月か!? 4回生の有光慧です。本当にお久しぶりです! もう11月なのに初夏に近いんじゃないかってぐらいまだ暑いですよね...。 昼間は特に暑いんですけど夜もまぁまぁ暑いです! 知り合いの方が「ダウン要らなっ!」「…

さまざまなみかた

今日の担当は、4回生の太田奈緒です。 お久しぶりです。 最近の気温の下がりようには驚くばかりです。今年は毎日つけているマスクも、寒くなると顔が温まって有難いような…ちなみに地元の青森は、8日に初雪観測。 例年よりは3日遅い雪になったようです。…い…

お天道様は見ている

四国学院大学 身体表現と舞台芸術マネジメント・メジャー 8期生 卒業公演企画始動。 演出の江島慶俊です。 タイトルはまだ未定ですが、8期生一丸となって作品創作中です。 作品の題材は W・シェイクスピア『マクベス』 17世紀に執筆された、世にも有名な古…

立込める不安の中で

どっどど どどうど どどうど どどう 皆様こんにちは! 高田三郎を演じました4回生の大平峻世です!! ご観劇いただいた皆様本当にありがとうございました。 お楽しみいただけたでしょうか?素敵な時間を過ごせましたでしょうか?日常のどこかで、この作品を…