2021年、今年もよろしくお願いします!

皆様あけましておめでとうございます!!

演劇コース4回生の大平峻世です。

昨年は大変だったことも多く、未だ新しい年を迎えた実感があまりないという方もいらっしゃることと思いますが、本年も四国学院大学とノトススタジオをどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて早速ですが、2021年演劇コース最初の公演は『カガクするココロ』です!

こちらは本学社会学部教授の平田オリザ氏の戯曲であり、ノトススタジオでも青年団国際演劇交流プロジェクト2019の一環として、昨年上演された作品です。

そんな作品を、演劇コースの学生と青年団の俳優数名で上演することになりました!!すごい。

初めてというお客様はもちろん、昨年観劇されたという方にも、ぜひ異なるキャストとスタッフによる『カガクするココロ』を見に来ていただければと思います。

 

 

今回の作品には僕も俳優として関わりますが、舞台が大学の研究室ということで、とにかくもう大変。役作りのために毎日論文と資料と睨めっこ。専攻領域のインプットとリサーチ。活字。英語。データの海。そのうち、全く進んでいない自分の卒業研究のことを思い出して、気持ちはドン底目掛けて急降下。

そうかー。世の大学生は、こんな大変なことをしているのかーっとしみじみと思いました。すごい。

ちなみに僕の研究領域はサルです。

1週間くらい前まではニホンザルチンパンジーの違いさえあんまり良く分かってませんでしたが、今はチンパンジーボノボの違いとか、原猿類と真猿類の違いくらいはスラスラ言えるようになりました。

このままサル博士目指してがんばります。

 

研究のなかで思わぬ発見もありました。

サルの歴史を調べていて6500万年前だとか、250万年前だとかいう大きな数字を見ていると、このコロナ禍の中で、最近自分が目先のことばかりに気を取られていたことに気が付きました。

オリンピックがどうとか、地域共通クーポンがどうとか、自分の県の毎日の新規感染者数がどうだとか。

もちろん全ての事象に当事者がいて、その人たちの気持ちを軽んじることは絶対にあってはなりません。

しかし、僕たちが今生きているように、僕たちは何年後かの、何十年後かの未来にも生きています。というか、生きていたい。

ヒトの長い歴史。少なくとも、自分が生きてきた歴史のなかで、コロナ禍は、全てではありません。

決して感染症対策の緩和を目的とした文章ではないのですが、ここまでお読みいただいた皆様の心に、少しでもゆとり(隙とは違う)が生まれて、この窮屈な毎日のなかで、一息ついていただきたいと思ってしまい、長々と書いてしまいました。本作品とは無関係な内容でした。失礼しました。

 

寒い日が続きます。

コロナなんて関係なく、風邪を引いたらしんどいし、体が弱ると元気もなくなります。

よく寝て、よく食べて、体も心もよく動かして、2021年も元気に過ごしましょう!!

さようなら〜

 

f:id:miku392:20210105192016j:plain

f:id:miku392:20210105181524j:plain

 

 

 

四国学院大学+青年団『カガクするココロ』
作・演出:平田オリザ


【あらすじ】

某国立大学の生物学研究室。

ここでは、類人猿の成長過程を操作し、猿を人間に進化させるという壮大なプロジェクト「ネアンデルタール作戦」が準備されている。この研究室に集められた様々な分野の研究者、学部学生などによって遺伝子操作や分子化学の話題が繰り広げられる中、恋愛、就職、失恋による自殺未遂、結婚など様々な人間関係が展開していく。生命倫理という壮大な問題を抱えつつ、実生活のだらしなさが渾然一体となって、漂流していく物語。そこには現代社会を生きる若者の群像が鮮やかに描かれる。


【キャスト】

〈A〉
江島慶俊 大平峻世 白石英流 野久保弥恵 堀慎太郎
大瀬戸正宗 小林明葉 黒木麻絢
椙田航平 福島優菜 安田有里
岡田祐介 加藤優和 森帆加
西風生子(青年団) 西村由花(青年団)

 

〈B〉
江島慶俊 大平峻世 白石英流 堀慎太郎
大瀬戸正宗 小林明葉 田中まみ 吉本未佳
木村伊蕗 椙田航平 中越唯菜 
服部陽菜 福島優菜 目黒眞子
石渡愛(青年団) 南風盛もえ(青年団)

 


【日程】

2021年1月

27日(水) 19:00~ A

28日(木) 19:00~ B

29日(金) 19:00~ A

30日(土) 14:00~ B / 19:00~ A

31日(日) 14:00~ B

※受付開始は開演の45分前、開場は開演の45分前

 

【料金】 ※予約のみ販売

一般:1,000円 / 学生:500円

※学生の方は当日受付にて学籍を確認できる証明証のご提示をお願いいたします。

※未就学児童はご入場できません

※NSメンバー対象公演

 

【会場】

四国学院大学ノトススタジオ(香川県善通寺市文京町3-2-1)

 

 

本公演は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、客席を減らしての上演となります。観劇をご希望お客様はお早めにご予約ください。

 

詳細はこちらから

www.notos-studio.com

 

 ノトススタジオHP

http://www.notos-studio.com/

ノトススタジオFacebook

https://www.facebook.com/shikogakunotosu/

ノトススタジオTwitter

https://twitter.com/residence_sgu

ノトススタジオInstagram

https://www.instagram.com/sgunotos/